· 

朝日鉱泉の同居者①

 梅雨入りして以来、毎日どんよりとした梅雨空が続いています。ただ、今にも降りそうで降らなかったり、大雨に注意の予報が出てもパラパラ程度だったりと、予報に反して雨は降っておりません。しかし関東や西の地方の大雨のニュースを見ると、昨年の集中豪雨の怖さを体験しているだけに、こちらは大雨になっていないだけよかったと思わなければいけないと感じています。
 さて、この時期になると姿を現す同居人?が雨の夜にあらわれました。きれいな黄緑色の体に大きな目、手足の大きな吸盤が特徴的なモリアオガエルです。数日前にはいつもの場所に卵を産みつけているのを発見していましたので、

朝日鉱泉の同居人「モリアオガエル」
▲窓に貼りついてポーズ!撮影後すぐに暗闇へ帰って行きました。
モリアオガエルの卵
▲側溝に産みつけられた卵。毎年この辺に産んでます。

そのあいさつにやってきたのかもしれません。私が撮影している間はちゃんとジッと待っていてくれて、撮影が終わるとすぐに去っていきました。昨年の大雨でどうなったのかと思っていましたが、いつものように卵を産んでくれたので少し安心しました。