· 

実は…夏は自家栽培&オーガニック野菜を使っています!

 驚く方も多いのですが、朝日鉱泉は個人経営の山小屋です。我々家族(創業者である父、母、我々息子夫婦+2人の子供達)で運営しています。大変なことも色々ありますが、自由にできるという利点もあります。

 そのうちの1つに、麓の町にある自宅の畑で野菜をつくり、夏の食事にはその野菜を使っているということがあります。

 

しかもオーガニック(無農薬)&有機肥料で!

しかも10年前から!

 

これまで、このことを大々的に公表していませんでした。というのは、オーガニックかどうかは別として、すごいもので近所の人はだいたい自宅で食べる分は自分の畑で作っているということが当たり前なところがあったため、特段気にしていなかったということがあります。

 

…がしかし、よく考えてみると、これはぜひお知らせすべきことなのではないか?と思い始めたのです。

また、うちの場合、畑をやっている母の強いこだわりで、完全なオーガニック(無農薬)、有機肥料でできた野菜です。試行錯誤の末、ようやくここ数年、安定して収穫できるようになってきました。ということで、母への感謝の意味も込めて、敢えて出させていただきました。


 ナス、トマト、きゅうり、レタス、キャベツ、ししとう、ピーマン、カボチャ、スナップエンドウ、ブロッコリー、オクラ、ズッキーニ、ジャガイモ、枝豆、とうもころし、長ネギ、玉ネギ、ニンニク、大葉、パセリ…。この時期、朝日鉱泉で使用している野菜は、ほぼ自家栽培の野菜です。オーガニック野菜であるがゆえに、天候や虫などに影響されやすい部分はありますが、それでもこれだけの野菜を自家栽培でお客様に提供しているということは、誇れることではないかと思います。

▲収穫直後の玉ねぎ
▲収穫直後の玉ねぎ
▲吊るして干してます
▲吊るして干してます

おこがましいですが、ありがたいことに「朝日鉱泉の食事は美味しい」とたくさんの方に言っていただいております。山菜は朝日連峰の恵みをいただいてきたもの、そして夏の野菜はできるだけ自家栽培のオーガニック野菜。料理もすべてオリジナル。我々の思いを喜んでいただいているものと励みにしております。

 

 朝日鉱泉宿泊の際には、ぜひ、料理もお楽しみいただければと思います。

▲たくさん採れたら漬物に
▲たくさん採れたら漬物に
▲夕食で提供している自家製野菜の一例(ラタトゥユ)
▲夕食で提供している自家製野菜の一例(ラタトゥユ)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    さくらの山好き(夜はウィ好き) (木曜日, 15 8月 2019 13:42)

    1:付け物とは言えない主菜の
    美味しさ。浅漬けと生姜の
    微妙な取り合い。
    漬けた人の味が出ていまし
    た。
    2:ゴマだれぶっかけ蕎麦。
    野菜の旨みはもちろん。
    蕎麦とゴマだれのがこんな
    引き合うものかと思いまし
    た。
    山形の蕎麦街道に出て欲しいですね。

  • #2

    管理者 (土曜日, 17 8月 2019 07:59)

    ありがたいコメント、本当にうれしい限りです。
    励みにさせていただきます。