深田久弥の日本百名山が世に知られてからちょうど50年を迎える今年春、その百名山をすべて人力(地上は徒歩、海はシーカヤック)・一筆書きで登破するという前人未到のチャレンジをプロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんが行なっています(詳しくは公式HPへ)。その様子はNHKのBSプレミアムでも大々的に放送されており、山に登る方は知っているのではないでしょうか。
その田中さんが、8/25に突然?「今日泊まれますか?」と陸上を歩いて移動しながら電話してきました。前日にいらっしゃった方から、今日明日中に蔵王から移動して朝日鉱泉登山口から大朝日岳に登る予定だということを聞いており、「でもうちには宿泊予約は入っていないよねぇ…」と思っていた矢先の出来事でした。
夕方16:40に、携帯電話が通じるギリギリの朝日鉱泉手前14km地点から電話があり、到着は18:30くらいになるということでしたが、林道とはいえ、14kmなので普通に考えたら3時間以上かかるのではと思っていました。…がしかし!やはり超人です!本当に18:30前に到着しました!ほとんど走ってきたということで…、その日は蔵王から60kmの移動…、鉄人です…。…ですが、全く疲れも見せず、夕食もゆっくりとり、我々の撮影にも快く応じてくれました。いや~、本当に次元が違う…。
今朝(8/26)は6時に朝食を食べ、6:30に出発という、それほど早くないスタートで、少し心配しましたが…、後からHPを見れば、最短の中ツルルートを登っているとはいえ、…9:30に登頂!!その後すぐに下りて、月山の志津温泉へ移動とのこと。おそるべし!
嵐のよう?に来て去って行きましたが、今後は季節も秋に入り、気温も下がってきますので体調管理に気を付けて、ぜひ一筆書きを達成していただきたいと思いました。BSプレミアムでの放送、ぜひご覧ください。
コメントをお書きください
坂倉 京子 (土曜日, 30 8月 2014 12:54)
8月14日、16日に中年女性3人で宿泊した坂倉です。私達も陽希さんが、そろそろ朝日鉱泉に泊まられる頃だろうと、気にしていました。おいしいご飯と鉱泉の湯に満足された事でしょうね。
ところであの時は本当にお世話になりました。
翌日午前中に車を取りにもどったそうです。そして鍵は、なぜかザックの「差し入れにもらったういろうの紙袋」に収まっていたそうです。本人も全く記憶がなく、すべての旅を終え家で片付けている時に、見つけたそうです。おそるべし「ういろう」です。
いろいろとありがとうございました。
浦山克彦 (水曜日, 10 9月 2014 17:26)
田中陽希さんやっぱり来られたんですね。
岩木山まで踏破しいよいよ北海道でですが、移動距離が長いので、ロード歩きは要注意だと思います。
私も富士山登山で、田子の浦の海抜0mから剣ヶ峰登頂を目指しましたが、海抜1000m付近から富士宮5合目までの標高差約1500mをバスで登ってしまいました。バテた原因は、初日のロード歩きの予想外の疲労かなと思っています。もちろん歳のせいも大きいのですが。
陽希さんのタフさには驚嘆します。エネルギー補給や暑さ対策などどうやっているのでしょう。利尻のゴールまで元気で踏破してほしいです。西澤さんも「目指せ百名山、悠々と急げ」で。また鉱泉に行きます。