· 

今しかできない!山菜採り&天ぷら作りイベント

 新緑が美しい快晴の空のもと、春の朝日鉱泉を満喫する1泊2日のイベントが開催されました。NPO法人月山エコプロさんが実施しているイベントで、2年ぶりの開催となりました。毎回天気に恵まれ、今回も素晴らしい青空と新緑のブナと、朝日連峰の残雪が見事なコントラストで、絵に描いたような景色を楽しんでいただきました。

 このイベントでは毎回新緑のブナの森の散策を楽しむとともに、この時期ならではの山の恵みである「山菜」を採り、そしてそれを自分たちで天ぷらにして食するという、なんとも贅沢なプログラムを実施しています。

 県内からの参加者も多いため、山菜の知識が豊富な方がたくさんいるということもありますが、今年は山菜の出が遅いということもあり、例年以上にたくさんの種類の山菜をゲットすることができました。コシアブラ、タラの芽、ウド、ヨモギ、山ブドウの芽、ハリギリ、ネマガリタケ、フキノトウ…、春を代表する山菜が目白押しとなりました。

 収穫の後は、軽く下ごしらえをして、鉱泉のテラスで天ぷら作りです。ベテランの皆さんが多く、手際よく天ぷらに仕上げていきました。揚げあがった天ぷらは、朝日連峰の天然水で打ち上げた手打ちざるそばと共に召し上がっていただきました。

 こんな贅沢、なかなかできるものではないでしょうか。本当に春を全身で愉しむイベントとなりました。



▲冷たいざるそばと山菜てんぷら。間違いないでしょう!!
▲冷たいざるそばと山菜てんぷら。間違いないでしょう!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    酒田市からの参加者 (月曜日, 20 5月 2019 17:09)

    私も2年ぶりの参加でした。
    あの景色は朝日鉱泉ならわです。まさに気持ちにゆとりが生まれるとはその時の事だと感じました。
    又、打立てのそばの旨さと取立ての山菜の味を存分に味わせて貰いありがとうございました。
    本当においしかったです。
    ああー、あの景色とそばと山菜をほかの人にも味わせて上げたいですね。

  • #2

    管理者 (月曜日, 20 5月 2019 17:24)

    イベントへのご参加&コメントありがとうございます!
    本当に素晴らしい天気で、まず安堵しておりました。
    自分で採った山菜をすぐに天ぷらにして、大朝日岳を見ながらそばと共に食す、幸せなひとときになったのではないでしょうか。
    山菜の取れる時期はそんなに長くありませんので、心苦しいところではありますが、この時期にお越しいただいた方には喜んでいただけるかと思っております。
    ありがとうございました。